ページ

2010年12月11日土曜日

【俺的】盾ウォーリアのタレントについて【評価】

Lv41の盾ウォーリアとして、あくまで俺的ですが、タレントスペルの評価をしてみようと思います。盾ウォーリアを目指そうと思っている方にとって、少しでも参考になればと思います。

俺的盾ウォーリアのタレントガイド(スキル名の後ろのの数は俺的評価(3段階))

■ パワフルブロー(PB) 【PvP ★★★ PvE ★★★

PvE、PvP共に使用頻度が高く、メインスペルと言っても良い。
低確率でターゲットに出血デバフを付ける事が出来る。(出血デバフは数秒おきに低ダメージが入るDotデバフ)また、転倒中のターゲットに対してはダメージが1.5倍程度になる。コンバットアドバンテージ(CA)を20生成する。

基本的にはこのPBでCAを溜めてコンボを作っていく。

■ チャージ 【PvP ★★★ PvE ★★

ターゲットに突撃を仕掛けてダメージと恐怖状態デバフを与えるスペル。
このチャージでの恐怖デバフだが、説明では「ターゲットを恐怖で逃げるようにします」とあるが、実際はターゲットを行動不能状態にすることができる。(移動も出来ない)

PvPでは飛距離とクールタイムの関係で3必須(グリッドの目ナスプレゼンスと合わせて)PvEではあると便利程度なので1でも良いと思う。
特にタンク型だとIDでは要らないスペル。

■ ジャギッドスライス 【PvP PvE】

最初の体感で実用性をあまり感じなかったので、その後の検証が不足。故に評価がし辛いスペルなので★を無表記。
ターゲットに低ダメージと出血デバフを与える。またターゲットが既に出血デバフ付き状態で入れると、出血デバフをギザギザの傷というデバフに上書きし、ターゲットの傷の複雑度を上げ、数秒間、出血デバフの上位デバフを与える。
要求CAが50と高いので「他のスペル撃った方がいいじゃん」的な考えでスルーしていたけど、最近になってちょっと検証したいなと思っている。

理由は2つ

①傷の複雑度が上がるとヒールが通り難くなるらしい
→PvPでターゲットにヒールが通り難くする事が出来るかも?

②スキル自体、若しくは継続Dotに脅威は発生するのか
→IDでタンク中に使えるかも?

■ ラピッドスラッシュ 【PvP PvE】

PB、アーキングブロー、ハックを使用した後のみ使用可能な追撃コンボ攻撃。CAを10生成する。グリッドでクリティカル率を上げる事が出来るが、エネルギー効率が悪いのでスルー。ラピッドを挟む事でCAが溜まりコンボを繋げ易いところもあるが、結局エネルギー不足に陥るので盾型だと要らないんじゃないかなと思う。安心の★0。

■ アゴナイジングストライク(AS) 【PvP ★★ PvE ★★★

ゲーム内の説明と実際の挙動が合わないが、経験から言うと、CA60消費することでターゲットに高ダメージ+低確率で出血デバフを与え、PBと同じで転倒中のターゲットには更に50%のダメージを与えるスペル。・・・だと思われる。このスペルで相手を転倒させた事は今まで一度も無い気がするし・・・。
兎に角、転倒させた後に入れると高威力になるスキル。転倒していなくてもダメージは出るには出るが、転倒中のほうがより確実にダメージが出る。

PvPの場合だと、盾ウォーリアは要求CAが高いスペルが多いので、溜まったCAでデバフスペルを回す事が多い為「60溜まったら即撃ち!」的なスペルではないが、それでも主砲としては優秀。クリティカルすると脳汁が出る。

■ フォースフルキック 【PvP ★★ PvE

スペルレベル3まで取ってもダメージが低く、更に転倒が確立型でしかも55%と低いのが痛いところではあるが、無いよりはマシ的なスペル。CAも15ではあるが生成できる。クールが10秒と短く、グリッドスキルのシールドスラムを所得すると交互に使う事で転倒させられる機会が増やせるのは良いかな。

PBやAS、ABの前に撃つべし。

■ マリシャスブロー(MB) 【PvP  PvE ★★★

盾ウォーリアのアイデンティティーであるスペル。
前方扇方の範囲攻撃で、1ヒット毎に25%の確立でブロック確立UPとダメージ軽減のバフを自身に付けるスペル。CAも25生成する。このバフは5回までスタックし、10秒以内に更新されないと消滅し、更新すると10秒に戻る。(10秒以上は増えない)

例えば4体の敵に囲まれて使った場合、4体全てにヒットしたとすると、上記の確立判定が4回行われ、一回のMB使用で最高4つ、このバフがスタックする。(バフ発動が25%と確立なので、最悪の場合はバフが一切付かない)

バフ効果は詳細に検証してはいないが、1スタックにつきブロック確立10%UP、ダメージ軽減3%だと思われる(ゲーム内の説明が滅茶苦茶なので・・・)最高の5スタック状態だとブロック確立50%UP、ダメージ軽減15%となる。・・・だと思う。

複数タゲを一人で持つ盾ウォーリアとしては、常時最高状態をキープしたいバフであり、であるからこそ、このスペルが盾ウォーリアのアイデンティティースペル。火力が低いのが難点だけど・・・。

■ スウィーピングストライク(SS) 【PvP  PvE ★★★

MBで溜めたCAを消化する為にあるようなスペル。
全方位の範囲攻撃で、CAを65要求するが、MBと同じブロック確立UPとダメージ軽減バフを、こちらは100%で付ける。
更に上記バフが5スタック状態で撃つと、ヒットしたターゲット全てを転倒させるおまけ付き。

IDなどで複数タゲを持つ場合は、MBでCA溜めてSSでCA消化を繰り返す感じになる。(火力が低いのでクルエルティー挟むのを忘れずに!)バフも100%付くので、MBとあわせて複数タゲ持ちの盾ウォーリアにはアイデンティティーたるスペル。火力が低いのが難点だけど・・・。

■ ガットパンチ 【PvP ★★ PvE

高威力ダメージと共にターゲットを数秒間、沈黙状態にするデバフを付けるスペル。
説明では、ダメージは装備しているグローブ次第となっているが、盾ウォーリアはプレート1択だろうし、特に気にしなくて良いんじゃないかしら。

さて、この沈黙デバフ、全てを検証した訳ではないのだが、インスタンス魔法には効果が無いようで、ヒーラーのバリアやメイジのテレポートはバフを付けても普通に使われてしまうと言う・・・。要求CAも40とそこそこ高く、盾ウォーリアとしては使う機会が殆ど無いに等しいと思う。よって無所得かな。

■ アーキングブロー(AB) 【PvP  PvE ★★

CAを生成するASと思えば良い。
クールタイムが長いのが難点だけど使い方によっては強いと個人的に思う。
例えばバッシュ等のスタンスペルは要求CAが高く、スタンスペルで同時に発動する転倒時間内にASを撃つのは不可能に近いが、このアーキングブローは入れる事が出来る。シールドスラムやフォースフルキックでの転倒時にもサクッと入れたり出来る。
クリティカルが期待できるビルドなら需要ありだと思う。まぁ、グリッドのデバステーティングストライクを取らないと使い勝手はあまり良くないのは確定的に明らか。

■ バッシュ 【PvP ★★★ PvE ★★★

高ダメージと共にターゲットを転倒させ、更に5秒間スタンさせるスペル。
CAを55要求する。クールタイムがちょっと長めだが、ウォーリアは必須スキルだと思われる。

PvP、PvE両方で重宝するスペル。転倒のおまけが付くので盾ウォーリアはバッシュの後にPBを叩き込むのが一連コンボ。(AB持ちならそっちを!)

■ シャッタリングストライク 【PvP ★★★ PvE ★★★

高ダメージと共にターゲットを数秒間、武装解除するデバフを付けるスペル。
スペルレベルが低いとデバフの効果時間が一瞬なので、取るならスペルレベルは3必須。魔法スペルには無意味。
盾ウォーリアとしては、バッシュ等の無力化と混ぜて使うことで相手の攻撃機会を潰すことが出来るので重宝する。
スペルレベル3での武装解除時間は、説明だと16秒と書いてあるが、同レベル帯のMob相手だと大体8秒。武装解除してもMobは攻撃してくるが、火力を目に見えて落とすことが出来る。

■ クリーブ 【PvP  PvE

MBのアタッカー仕様みたいな、前方扇方の範囲スペル。
CAを25生成し、20%の確立でターゲットに出血デバフを付け、既に出血デバフが付いているターゲットにはダメージが50%上昇する。更に1ヒットにつき25%の確立で与えるダメージを5%上昇させ、アーマーを5%減少する凶暴効果と言うバフを付ける。ちなみにこのバフが付く確立は、ターゲットが既に出血デバフ付きの状態だと30%になる。
このバフはMB同様5回までスタックし、最高の5回スタックでダメージ25%UPのアーマー25%減少となる。こちらも10秒で更新しないと消滅し、バフ効果中に更新すると10秒に戻る。

盾ウォーリアとしては攻撃に耐えるのが本業になってくるので、アーマーが下がるこのバフは好ましくないと思われる。よって所得なしかな。

■ ビシャススピン(VS) 【PvP ★★ PvE ★★★

スペルの並び的に、MB→SSと考えると、クリーブ→VS のコンセプトでこのスキルが在るのだと思うが、盾ウォーリアでも結構使い勝手が良い全方向範囲攻撃の高火力スペル。
ターゲットに出血デバフを付け、更にクリーブで説明した凶暴効果を100%で1スタックする。凶暴効果は5スタックすると25%もアーマーが下がるので盾ウォーリアとしては好ましくないが、1スタックくらいなら、火力UPと引き換えに付けても良いと思う。

SSより火力が高く、要求エネルギーが低いのも魅力。

MBやSSで付くバフのスタックを維持しつつ、このVSを撃っていくのが個人的にはお勧め。ただしMBやSS、クリーブと異なり、スペル発動後に長めの硬直時間があるのでそこは注意。

■ ブルドーザー 【PvP ★★ PvE ★★

高火力と共に問答無用でターゲットをノックダウンするスペル。
CAを40要求するが、100%ノックダウンはとても魅力。盾ウォーリアとしてはタレントポイントに余裕があれば1所得しておいて損は無い。
ブルドーザーからのPBやABはもちろん、デーモンメイジのような魔法詠唱してくるMobの詠唱をキャンセルさせたりもできる。

ブルドーザーの転倒時間中に距離をとってチャージを入れて無力化する等の戦法が個人的にはお勧め。 

■ ブラッドバス 【PvP PvE】

ASの変則版のようなスペル。
要求CAは60。あまり検証していない。「素早い連続攻撃」とあるが、実際は5回ダメージチャンスのある1ヒット判定攻撃。なのでメイジのストーンバリアを5スタック減少させることは出来ない模様。
転倒させてもさせなくてもダメージが変わらないようなので、ダメージソースとしては安定しているとも言える。ASかブラッドバスかは好み次第とも言えるが、転倒を多く使う盾ウォーリアとしてはAS1択で、このスペルは必要ない気がする。


あくまで個人的ですが、盾ウォーリアのタレントスペル評価については以上。
次回はグリッドスキルについて書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿