PvPマップが近く実装予定との事、ギルド内でも少しずつですが対人戦闘について議論する機会が出てきたので、ちょっと書きます。
※これは俺個人の考え方であり、ギルドの方針()なんかとは一切関係が無い事、ご了承くださいませ。
■ 対人戦闘にはまずレベルと装備。
FPSやアクションTPSに比べて、要求されるプレイヤー本人のスペックが低いMMORPGにおいては、ユニットスペックこそが最大の優位性です。まずレベルを上げて装備を揃えましょう。
■ ユニットを理解する。
どういう状況下で、どういうロールをもつ事が、自分のユニットが最大限の力を発揮できるのかを考えましょう。そしてその状況に持っていく戦略を持ちましょう。自分のユニットロールは何であるか?を熟考することは特に有意義だと思います。
また、対人にしろダンジョン攻略にしろ、アロッズでは多人数戦闘が基本なので、必ずどこかで連携が要求されます。仲間のスペック、ポテンシャルも考え、是非とも相談し、議論しあいましょう。
■ 人数を集められる事もスキルのうち。
対人で勝ちたいならば、まずは相手よりも多くの人数を集められるようになりましょう。自分と一緒に戦闘に参加してくれる仲間を多く集める事が出来るのもMMOPRGの魅力です。
そして多人数戦闘においては人数差は偉大な武器です。
1on5とかでも負けるようなデザインはアロッズではなされていないと思います。と言うよりもそんな強スペックユニットが作成可能ならば、そのユニット以外は必要なくなりますね。
■ そもそも1on1向けのゲームとしてデザインされていない。
よく1on1性能を熱心に話す方がいらっしゃいますが、そもそも集団戦闘を含むMMORPGにおいては、1on1を主軸にユニットデザインされているものは少ない、というよりも皆無です。どうしても1on1こそが美学と考える方は、MMORPGよりも格闘ゲームやレースゲーム、若しくはぷよぷよあたりがお勧めです。
■ 俺は1on3でも倒せた。
大体は下記の条件が当てはまったと考えたほうがいいです。
・相手に何かしらの問題(PC換装、スキル、電話中、回線不備、リア充・・・etc)が発生していた。
・多数側が対人戦闘に全くもって慣れていなかった。
・多数側のHPが削れていた。
・レベル差。
■ 同数なら勝てた!
同数に出来なかった自分のカリスマ不足を呪うか、同数にすら満たないのに交戦を選択した自分の判断ミスを反省しましょう。
■ ごちゃごちゃうるせぇ!こっち少数vs向こう多数で勝ちたいんだよ!
う・・・うん、そうだね。
まぁ・・・夢があるほうがゲームは面白いので、少数対多数でも相手を打ちのめせるかも知れないという希望は絶えず持っていてもいいと思います。
■ それでも1on1にこだわる人へ
サマナーかヒーラーを選びましょう。ある程度のルーンを入れれば死に難く汎用性のあるユニットが作れます。
果たして本当にPvPマップは本当に実装されるのであろうか、という疑念はありますが、所信表明()的なものとして。
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