ページ

2011年3月1日火曜日

PvPコンテンツを遊んでみての各クラスに対する感想

いつもの事ながら、俺個人の独断と偏見をもっての評価ですので、話半分で見ていただけるとありがたいです。

------------プレイしている------------

■ ウォーリア
得意とするスタン技が、CGトリンケットの普及により抵抗される事が今後は増えると思いますが、そうなると他のトリンケットを装備できる機会を減らす事にも繋がるので、そこがどう影響するか今後が楽しみです。
ビルドによってロールが180度変わり、位置取りとスキル選択が非常に面白い近接クラス。

■ パラディン
少数、大規模戦闘共に相当な強クラス。理由は、シンプルだから。アンチクラスが少ないのも魅力。
ビルドによって2方向のロールがあり、且つハイブリッドも可能なクラスで、シンプルだけど個性が出せる近接クラス。

------------傍から見た感じ------------

■ スカウト
弓型だけだと、いぶし銀的な、相手のポイントマンにマンツーで付いて仕事させないようにする力はかなりのものを持ってるように見えます。ここぞ!と言う場面での撒きビシも強い。何というか、サッカーで言うと長友?ww
メレーの内容が全く分からないので、まだ評価が出来ないクラス。

■ ウォーデン
ロールについての出発点はサマナーと同じに感じます。
全くためになりませんが、印象としてはスカウトとサマナーを混ぜ合わせて半分に割って、そこにウォーリアをちょっと乗っけて隠し味にヒーラーを入れた!みたいな感じ?w
サマナー同様、連携によってボディーブローのような、じわじわ来る脅威を持ってるように見えます。ただ、引き起こす結果が異なるのでその点サマナーとは違う方向で活躍しそうなクラス。器用貧乏感がありますが、大幅な修正が入ったと言うことは、精査されていくと化けるような気がします。

■ メイジ
CGで買えるトリンケットが出回るようになってファイアーウォールの価値が少し下がりましたが、範囲の脅威は健在でDDプラスCCerとして相変わらず優秀。
RvRにおいて、本当の意味でのCC(クラウドコントロール)ができるのは、メイジとウォーリア、サイオの3クラスのみじゃないでしょうか。特に遠距離から範囲でそれが出来るメイジはRvRにおいてブレイン的なクラス。

■ ヒーラー
天罰の転倒確立が下がったようでその脅威は若干下がりましたが、それでも強いし、当たり前ですが必須クラスであるのは変わらないです。状況判断、スキル選択、位置取り・・・等々、数多のMMO同様、要求される「中の人スペック」は高いクラス。
大規模PvPコンテンツ解禁になってから、何故ヒーラーは橙装備が集めやすいのかを理解しました。
ちなみにメレヒはちゃんと運用すればRvRでも強クラスだと思います。

■ サマナー
一部スキルの仕様が変わり、弱体化が嘆かれていたようですが、潜在的な脅威は健在、と言うより、そもそも弱くなったわけではなく「毒系統を適当に投げてればよい」から「従者とスキルの選択を常に考えなければならない」に変わっただけのようです。今まで連携の外にいたユニットでしたが、今後はある程度連携が必要なクラスになっていくと思います。

■ サイオニシスト
個人的にはテレキネシスプルしてる人と思ってましたが、ギルドのサイオの方を見てポテンシャルの高さに驚きました。前線を引っ掻き回すトリックスターとして超優秀、ビルドによっては大火力のNuker的なロールクラスにもなれるようです。
ヒーラー同様、橙装備が集めやすい理由が分かりました。


以上、融解島とデスアリーナで何度かRvRしてみての感想でした。




デスアリーナと言えば・・・

リーグのヒーラーで一人、上手いと感じる奴が居た。
ユニットスペックが高いとかそういう事じゃなくて、頭使ってプレイしてる感じ。RvRを知ってる感じ。
出来る事なら戦場でかち合いたくない相手だと思いました。場合によってはああいうプレイヤーが一人居るだけで、戦況はかなり変わるんじゃないかな。

上手いので優先的にキルをと考えましたが、そう思わせる事自体が相手の思う壺なので、今回俺はおもっくそ嵌められてた感じ。自分のやるべき仕事ができてなかったと反省。何事も目の前しか見なくなると良い事無いですね。

くっそぉあのヒーラー・・・エンパ側でプレイしにきてくれないかな・・・w

4 件のコメント: