ページ

2011年3月2日水曜日

ウォーリア・パラディンのRvR

RvRでのウォーリアとパラディンの2クラスについて自分としての現状まとめ。
アリーナや融解島など、集団戦コンテンツはまだまだ始まったばかりだしこの先どうなるか分かりませんが、現状で自分が思うビルドを書いてみます。

※シミュレーターのタレントツリーでブラッドバスを所得しているところは全てビシャススピンのつもりです。また、ルビー数は37で設定してます。

■ Splatter ~ 相手を倒す人

・2Hウォーリア
スカウトやサイオ等の革職ならば2コンボくらいで吹き飛ばせるくらいまで火力が出る模様。布職は基本壁(石盾・血壁)持ちなので革より硬い。2Hはバッシュを捨てても良いかもしれない。パワフルブロー、フォースフルキック、アーキングブロー、クリーブ、ビシャススピン、ブルドーザー、この辺を使って自分流にコンボを組む。グリッドのラッキーストライクを所得していれば、集まった敵集団内でのビシャススピンでメテオ級の凶悪さを出せるし、転倒してる対象にアーキングブローで即死も期待できる。
グリッドで出血ダメージを上げて、パワフルブローのデバフ効果を高めると解除不可のDotが凶悪になる。火力を落としてデバフ抵抗パッシブを所得するかどうかは仲間に相談。

http://allodsbase.com/en/talents#-20xvgo3qvx1g8u4huw3yf0820g43tgy2bu8iw2

修正版(3月5日)
コメントで指摘いただいたので修正
http://allodsbase.com/en/talents#-20xvgo3qvx8q4huw3yf0820g43vhy2buoiw2


・2Hパラディン
バリアがある分ウォーリアよりも持久力に優れるが、このロールでバリアを回すことはあまり必要ない。致死ダメージ以外は寧ろバリアで使うエネルギーを火力に回すべき。
報復で自己エネルギー回復も出来るので単体に対して絶え間なく高火力を浴びせることが出来る。またライトサージでPTヒールも出来るので、ウォーリアと組んで動くと凶悪。
ジャスティスストライクはウォーリアのチャージよりもクールが短く、バッシュ同様5秒もスタンが入るので非常に優秀。
自制心UPグリッド全所得とステータスを自制心に極振りで、ウォーリアの抵抗パッシブと同等くらい(50%カット)まで被デバフ時間を短縮できる。

http://allodsbase.com/en/talents#-28x1udoknnx1ho23vy70g45buy8f28i4g41

※防御捨て火力特化
http://allodsbase.com/en/talents#-28x1udoknnx1ho23vy70g45buyg4vt5


■ Interrupter ~ お膳立てをする人
Interrupterとか書いたけど、かっこよく表記したかっただけです。本当に申し訳ありませんでした。

・Pairedウォーリア
手数の多さを武器にスタンや鈍足を入れて、確実にキルが取れるようにする。ハック×3、バッシュ、ヘッドバッド、ヘッドトラウマ、スカルクラッカーは必須。ラッキーストライクを取って火力の底上げも欲しい。兎に角デバフを回しまくって相手が如何しようも出来なくなることに専念する。デバフの時間をちゃんと見て計算しながら仕掛ける事が大事。脳筋集団内にこのロールをしっかり出来る人が1人でもいると、取りこぼしが減ってキル率が俄然上がる。

http://allodsbase.com/en/talents#-20x2f63uvx43oi4hgw3yfo410o7j5ny23hg8w2

ちなみに、火力ビルドでペア武器はあまりよろしくないと思う。
「期待される与ダメージの総量が同じならば手数は少ないほうが良い」と言うのが俺の考え。
乱戦によるタイムラグや、移動にWASDキーも使うので、多くキーを押す側にタイムロスが発生する事と、相手も動くので実際に接敵していられる時間(on出来る時間)って実は短い事、そして、そもそも複数戦では相手からの邪魔が入る事が前提なので連続攻撃が成立しにくい事が主な理由。

火力ビルドでフィストは最悪。手数は確かに多くなるが期待火力は低く、更に肝心のバッシュのクールタイムは固定なのであまり意味を成さない。唯一、石盾と血壁を剥がしやすいという利点があるが、剥がし役としてはメイジのほうが仕事が早い。
パラディンのバリアを貫通しやすいというのもあるが、そもそも乱戦中に敵パラディンを殴ってる時点でウォーリア失格。

・1Hウォーリア
Parryを捨てて攻撃的なスキルを取っていく。ダメージ底上げにラッキーストライクを所得。Pairedよりも瞬発力は無いが持久力があり、しぶとく戦線に残る事が可能。AoEスキルも取って範囲火力も出す。パワフルブローの代わりにハックを撃って、絶えず相手に鈍足を入れる鈍足量産機。転倒はバッシュやシールドスラムで作るのでフォースフルキックを捨てる。武器は回転率の高いスピアが良いと思うが、ダメージを取るか回転率をとるかの調整は仲間と一緒に。

http://allodsbase.com/en/talents#-20xpvu0otx4vtqshow3yf0g41g43vgy820gw4


・Paired&1Hパラディン
パーリアマークを複数に張りまくってノヴァで鈍足入れつつ攻撃、更にライトサージでPTヒール、ジャスティスストライクでスタン等、攻撃対象を切り替える事が多く非常に忙しい事になるが、見返りは大きい。特に範囲鈍足であるノヴァを上手く使うことが重要。ちなみにパーリアマークは言葉で撃てばメイジの石盾も貫通する。火力はライタスレイジでキープしつつ、報復も上手く使ってエネルギー管理をする。ライトサージのヒールパワーアップとチャレンジ3所得で一緒に動く脳筋どもを強力にバックアップ出来る。瞬発力はPairedウォーリアに劣るが、パラディン持ち前の持久力と範囲鈍足でしぶとくイヤラシイ戦闘が可能。

自分で書いてなんですが、難しいよこれw 超蔵人嗜好だと思う。強力な分、中の人の錬度が相当必要。

http://allodsbase.com/en/talents#-28x3edosmnx1ho2jvy70g45buy8fa3ogw3


■ Tanker ~ タンクする人

・1Hウォーリア
デバフスキルを多めに持つ事と同時に、デバフ抵抗パッシブもきっちり取っていく。物理攻撃に関しては確立の低い「回避」を捨ててその分を他グリッドに回す。魔法攻撃は痛いがストーニーを消すのはきついのでマイトオーバーマジックは諦め、高いHPと持久力で凌ぐ。CGトリンケット必須で、恐怖やファイアーウォールのdisorientはそれを使って乗り越える。ヤバイ!という時の為にバトルフレンジーを1とっておけば、殉教者と併用して結構な頻度でピンチ時のデバフ解除が出来る。

http://allodsbase.com/en/talents#-20xrv60ovxc10os1g40yf0g41g43vky828q3g82w2


・1Hパラディン
パラディンにウォータンク型というのはビルドとして特に必要ない気がします。Paired&1Hパラディンと同じコンセプトで動くのがベストだと思うので割愛。




余談をちょっとだけ書かせてね。

双勢力合わせるとウォーリアには4種族あるが、種族スキルを見てみると良い事があるかもしれない。

・チャンピオン(カニア)アーマーを一時的に増加
・ブロウラー(ギバーリング)敏捷を一時的に増加
・バンキッシュ(ザーダガニア)魔法抵抗力を一時的に増加
・ブルート(オーク)力を一時的に増加

俺の場合、バンキッシュ(ザーダガニアのウォーリア)なので、種族スキルで魔法に対する抵抗力を上げられる。今まで使えないスキルだなぁ・・・と思ってましたが、ここに来て逆に良いんじゃないか?と感じました。PvPでウォータンクする場合、魔法攻撃に対する抵抗力がやはりネックとなるので、力が上がるオークより、ザーダガニアが有利かなと思ったり。
ただそれも「オークで力を上げて殲滅速度を速めれば魔法攻撃を食らう機会が減る」と考えればどっちもどっちかな・・・。

2 件のコメント:

  1. S鯖エンパヲリ2011年3月5日 11:32

    2Hウォーリアのグリッド改善できるよ
    Powerful Blowで無駄な空白1個取ってるのと、Lethal Blow取るのに2個使ってるけど、Jaggedのほうなら1個で取れるよ

    返信削除
  2. >>S鯖エンパヲリさん

    ご指摘有難うございます!修正させていただきます。

    返信削除